top of page
  • tsunagu3231

ビジネスマッチなら

先日、奈良県商工会議所「ビジネスマッチなら」の


ニュービジネスNara de プレス発表会 に参加させて頂きました。




はじめにお話を頂いた時には、ものすごく軽い気持ちで、はいはーい。と参加を決めてしまい、最終プレゼンは、メディア向けのプレゼンだと知ったのは、発表の3週間ほど前でした💦


えらいことを引き受けてしまった💦

という気持ちが強かったのですが、既存の納棺師の在り方を壊していきたかった気持ちが徐々に勝ち、なんとかプレゼンまでこぎつけることができました。



この発表会、プレゼン素人の私たちに対して、3度ほどの面談をしていただき、プレゼン内容など、細かなアドバイスを頂けるというとても有難いサポート付き。


このご指導がなければ、わちゃくちゃな発表になっていたと思います。


商工会の皆様のお力添えを頂き、自分の中で何をお伝えしたいかを見直し、どういう方に知ってほしいかなども、煮詰めていく作業が、自分の中の心の棚卸作業のようで、とても意味のあるものとなりました。



今回私がお伝えしたかった内容は、


後悔をしないお別れをするためのコミュニケーションをするコミュニティづくりがしたいという思いでした。




納棺師の活動そのものに興味を持っていただき、納棺師が葬儀の流れの中でどのような役割をつないでいるかを知って頂くことも大切な想いの一つではありますが、


自分の経験から私自身が持っているお別れに抱いた後悔や罪悪感を持つ感情を、

できるだけ他の方には持ってほしくないという思いが強くあります。



納棺に立ち会える方たちのお別れのサポートはできますが、圧倒的に自分が立ち会えない方のほうが多い現実。


ならば、コミュニティづくりをすることで、もっとフランクに、もっと身近に、お別れについて、話し合える場を持てるといいな。と考えました。



内容についてはまた、ぼつぼつ投稿していきたいと思います。(いつになることやら・・・)



しかし、奈良県コンベンションセンター、めっちゃきれいだったなぁ。

向かいの蔦屋書店さんも、すごくオシャレでした。


しばらく、都会(奈良市でさえも、私にとっては都会w)に行ってなかったから、素敵な建物を見ることができて、リフレッシュできましたー♪


画像はインスタに載せてまーす^^



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

bottom of page