top of page
  • tsunagu3231

コンパニオンプランツ



親指の内側って普段気にも留めないけど、あらゆるときに痛くって、意外と使ってたんやなぁと、改めて、親指の内側に感謝できましたww



さて、この画像!

写真だとわかりにくいですが・・・


土が長くもこもこと筋がついてしまっているのわかりますか??


昨日コープ自然派奈良さんから届いた苗を植えたところなのに、朝水やりにいったら、

もぐらさん??!!


だと思うのですが、長ーく進んだ跡がついていました。

昨日ちょっと耕したりしたから、おいらの場所だよ!!って怒らせちゃったのかな?



根っこは避けて通ってくれたっぽいので、一応感謝しておこう-♪


歩いてるところ見てみたい気もするけど、実際見たら引くやろか・・・??



 


コープ自然派奈良さんで扱っている種や苗は、自然栽培もしくは有機栽培のものなので、安心です。

育てる経緯が無農薬でも、種や、苗が化学肥料によって培養されたものだと、ちょこっとだけ残念感が出るので、毎年自然派さんでいくつかは買うようにしています♪



今回は、ナス、ミニトマト、オクラを植え、そして、マリーゴールドを植えました✨


今回植えた、マリーゴールドさん。


こちら、コンパニオンプランツと言われているそうです。



コンパニオンプランツというのは、育てたい野菜や花の傍に植えることで、病気や害虫の被害にあいにくくなったり、生育がよくなったり、風味や味がよくなるといわれている植物になります。


共存作物などともいわれているようです。



例えば今回のミニトマト、オクラ、ナス、そして前回種で植えたズッキーニなどに有効なのが、今回植えたマリーゴールドなんですよねー♪


うちに植えている植物だったら、バジルとかも有効なようです。

ミニトマトあるから、バジルも仕入れたらよかった♪



マリーゴールドは、植物のお医者さんともいわれているそうです💛



来週はやっと枝豆が届く予定です♪

枝豆はトウモロコシがコンパニオンプランツらしく、以前種から植え付けたトウモロコシとの相性も抜群!!


土壌があまりよくないんだけど、みんなすくすく育ってくれたらいいなぁ♪



今日は、植物とモグラのお話でした!


最後まで読んでくださってありがとうございます。








bottom of page