top of page
  • tsunagu3231

寒さ本番の季節に気を付けて欲しいこと

大みそかのつなぐ納棺です。


普段書かへんのに、大みそかに書くんかい!といわれてしまいそうですが、

年内にどうしてもお伝えしたかったことを、

重すぎる腰を上げてPCと向き合っております。


さて、皆様。

年末年始にお時間があるときに、この記事をもしも目にしていただけたら、

ぜひとも気を付けて欲しいことがあるのです。


特に、ご年配の方に気を付けて欲しい、または、ご年配の方に伝えて欲しいのです。


ただし、あくまでも納棺師目線での内容ですので、

ご理解いただければと思います。




電気毛布を使っている方へ!!



寒くなってくると電気毛布を使う方も多いかと思います。

ただし、必ず


タイマーを設置してお休みください。


なぜなら、万が一眠ったままお亡くなりになってしまった場合、電気毛布がつけっぱなしだと、ずっと加熱された状態になってしまいます。


穏やかにお休みになられたままお亡くなりになられただろうに、電気毛布一枚使用していたがためにお体の状態が、本当に大変なことになってしまいます。


電気屋さんに販売されている、別付のタイマーをつけてご使用いただけると、そういったトラブルも回避できます。


これは、こたつでも同様です。



お亡くなり目線での文章ですみません・・・


大変失礼な内容かとは思うのですが、残された方たちが、とってもとっても心を痛めてしまわれる現場を目にしたことがたくさんあるため、書かせて頂きました。





寒くてどうにも眠れないんだよねーという方に!!



私は、古武術を少したしなんでいた時期があり、その先生に3年ほど前に聞いてから、ずっと実行していることがあるのですが、是非お試しください。



内ももに、布がない状態で眠ること。



ん?と思われるかもしれませんが、私は、これを知るまでは、ぶあっつい靴下をはいて、スパッツをはいて、さらにズボンをはいて、上はババシャツと裏起毛トレーナーを着てぶくぶく状態で寝ていました。



これを聞いた時、うっそーん。と思いながらも、試した見たところ、ちょっと寝汗もかくくらいあったかく眠れて、それ以降、年中ほぼ同じスタイルで寝ています。



内ももに布がない状態。というのは、例えば浴衣とかですね。

昔の人の生活は、ものすごく体にいい状態だったのかなぁと思わせられます。



私は、寝るときはできるだけ化繊を避け、綿100の半袖ワンピースに、綿100の長袖インナー、足首にレッグウォーマー(これも綿100もしくは裏シルクのもの)


で眠っています。



電気毛布は、上に書いたような弊害もありますが、体にもあまりいい影響がないため、

私は絶対に使用しません。


内ももフリーで眠り始めてから、必要もない感じです。

ちなみに、オイルヒーターはニャンズもいるのでつけていますが、エアコンも切って寝ていますー。

乾燥しちゃいますしねぇ。



誰得ブログを大みそかに書いてしまいました。




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


頻繁に更新できていないブログではありますが、毎回目を通してくださっている方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



2022年も毎日を当たり前に訪れる日と思わずに、一日一日を丁寧に過ごしていけるようにしたいと思います。



皆様にとって、2022年が素敵な一年となりますように。

よいお年をお迎えください。


また、2021年に大切な人を亡くされた方の御心が、少しでも癒される日が増えますように。



bottom of page