top of page
  • tsunagu3231

仲間がいる♪


私の大好きなこのシーン♪ 仲間がいるって素敵ですね。


最近、ようやく、先に独立されている先輩にご連絡をさせて頂きました。


色々な情報共有などもしていただき、本当にありがたい存在。

それに、納棺の話をここまで深く話せる人もそうそういません!!


この方が、2年前に声をかけてくれなかったら、もしかしたら今の私の独立はなかったかもしれません。



湯灌納棺師を一度やめたときに、一人でできればな。という想いはありましたが、その時は、カラダもココロもお疲れモードで、自分で動いて開拓するという気力がなかったのです…


もう10年ほど前のことなので、その頃に始めていれば・・・という想いもなくはないですが、やめている間に関わったすべてのことが、今の自分を作っているので、それはそれで尊い時間だったと思います。


自分の体をいたわり、ボディケアサロンを立ち上げ、いろんな方と関わり、いろんなことを学び、そして、離れたところから、納棺という仕事や、ご遺族様とのかかわり方を見ることができたことは、私には必要な時間でした。



あのまま、この仕事を続けていたら、もしかしたら、鼻が高くなりすぎて、身動きが取れなくなっていたかも!!??(笑)



ブランクがあるからこそ、また、新たな気持ちで向き合え、いろんな情報をフラットに受け取ることができている気がします。



独立組先輩として、知っている情報を惜しみなく与えてくださるその姿も、今後学ぶべきお姿やと思いますm(_ _"m)



納棺師のお仕事はとかく、時間が重なりやすいもの。

そして、自分が、自分が!となりやすいところも多いかと思います。


ですが、そういう問題を解消すべく、連携を取って、皆が皆を補い合う、そういうスタイルを作っていければいいなぁと思います。


納棺師と納棺師がつながり、お互いを高めあいつつ、御葬家様が願うお別れの時間をできる限り提供させて頂くよう、今後とも向き合ってまいります。



甘えて依存するのではなく、

助けてもらって、こちらも支えられることはサポートする。

そういう想いとつながりが循環して、素敵な仲間が増えていきますように♥


以前の私は人を頼れませんでした。今は頼りまくります。

bottom of page